無事、終わりました☆彡

7月24日(月)

今日は、羽田空港からの更新です!!

昨日、千葉の柏で行われたスマイルクラブさんのスポーツカレッジ

Uプロからは、代表の片岡とコーディネーター河合が話し手として

サポーターからは大西と岡田の大学4回生コンビが勉強のため参加しました♪

片岡がUプロジェクトの事業を紹介し

河合がドイツの障がい者(児)スポーツというテーマで発表をしました!!

参加者の総数は10名ちょっとでしたが

アットホームな雰囲気で発表をしたり、意見を交換したりと

充実した、あっという間の時間でした!!

自分たちのクラブでスポーツの指導にあたっている職員も

スポーツカレッジという研修会に参加して勉強する

自分たちのクラブの事業で、自分たちのクラブのスタッフを育成する

すばらしいシステムができているなと感じました(#^^#)

Uプロジェクトでも、サポーターさん向けの勉強会を行っています!

今後、スタッフ向けの体操教室を行って、指導スキルを高めていけるようにしていきたいと計画中です!

今回は、ドイツの視察の報告という形での発表となりましたが

久々の発表、資料作り

大変な時もありましたが、自分の中で視察で学んだものが

改めて整理されて、消化されたように感じました(*^▽^*)

自分の頭や経験、感覚の整理にも繋がるので

機会があったら、学会や交流会・研修会などで発表の場に立っていこうかなと思います♫

こういった場に出向いていくと、自分たちと同じような志で活動している仲間が見つかる!!

そんな出会いも大切に、よりよいプログラムを提供できるよう

たくさんの情報を交換し合っていきたいと思います( `ー´)ノ

↑ドイツをはじめ、ヨーロッパで主流になってきているスポーツの考え方です(*^^*)

関連記事

PAGE TOP