Uプロセッションでたこあげ♪

こんにちは!

Uプロジェクト 片岡裕美です。

今年はデイの活動報告をたくさんしていこうと思っています。

2015年のデイ一発目は、お正月と言えば、、、の「たこあげ」をしました

まずはたこ作成!

子どもたちは思い思いの絵をたこに描きます。

大すきな新幹線や恐竜の絵を描く子、

Uプロジェクトの大人気キャラクター、共Uくん(きょうゆうくん)を

たこいっぱいに描いてくれる子、

「お正月」「明けましておめでとうございます」と丁寧に描く子。

そこからは職員もお手伝いし、試行錯誤しながら一緒に骨組みや糸を張り付けます。

私はたこを作ったのは初めてでした。

(小学校の時に飛ばした記憶はあるのですが、誰かに作ってもらったのでしょうか?

記憶が曖昧です。)私がお手伝いをしたたこが上手く飛ばなかったら一大事なので、

慎重に、そして、かずっち先生にも教えてもらいながら進めます。

他のスタッフもお互いに確認しながらたこを作成、

そして、格闘の末いろんなたこが出来上がりました。

出来上がったたこを持って広場へレッツゴー!

子どもたちはそれーっと走り出し、たこを飛ばします。

気持ちよく晴れた日でしたが、風がなかったので飛ばすのに苦労していました。

皆なんとか飛ばそうとびゅんびゅん走り回り、たこあげを満喫。

たこあげの様子はなかなか良い写真がなくすみません。

(何をしているのだか分かりにくい写真ですね・・。)

皆にこにこでお正月の遊びを楽しみました (^_^)/

デイたこあげ②デイたこあげ①

関連記事

PAGE TOP