褒めて褒めて~

 ついにやってきましたブログ当番!
4月からスタッフ全員で持ち回りで書くことになりました♪
さて今回は、『Uプロのお母さん』(気持ちはいつまでもお姉さん)、橋田です。

DSC_6598

4月にグッドスマイルさん主催のセミナーに参加させていただきました♪
昨年度に引き続き土屋徹先生のお話とっても楽しいです(*^_^*)

 

今回はその中で『褒める』という練習をしたのですが、
皆さんは日ごろ周りにいる人を褒めていますか?

 

よくよく考えてみると、意外と難しい『褒める』
というのも、『褒める』という行為には4つの段階があります。
➀ 良い点、褒めたい点、変化に気づく-観察力
➁ どんな言葉で褒めるか-語彙、ボキャブラリー
➂ いつ、どんな言い方で伝えるか-状況判断、表現力
➃ 実際に口に出す-実行力
この4つのプロセスを脳は瞬時に行うわけです(;´Д`)
観察して気づき、言葉を考え、言い方やタイミングを計り、口に出すという
コミュニケーションの総合力が問われますねっ(=_=;)

 

そう考えるとますます難しい…と思った方
大丈夫p(^^)q
まずは観察してみましょう!
そして気づいたらそのまま口に出してみましょう。
「その服(持ち物・髪型など)、いいね」
「〇〇ができたね」
「〇〇してくれてありがとう」
「がんばったね」    etc.etc.

 

褒められて嫌な気持ちになる人はまずいません。
『褒める』ことは人間関係の潤滑油。
お子さんを、ご主人を、奥様を、職場の同僚を、そして自分自身も共Uぴんく07
たくさん褒めてあげましょう♪

関連記事

PAGE TOP