卓球バレー交流大会 その①

4月29日祝日、気持ち良いお天気の金曜日、

障害者スポーツセンターで卓球バレー交流大会が行われました!

合同運動会を一緒にやっていた、グッドスマイルさん、キュールさんとともに、

運動会以外で何か別のスポーツを経験し楽しめる機会になれば、と開催を決めました。

親子参加のイベントでしたが、ゴールデンウィーク初日であり、

またあまりなじみのないスポーツということもあってか、

申込期限を過ぎても申込みが少ないという状況でした。

そこで、金曜日が定期利用日の子どもたちもチームを組み出場することとなりました。

スタッフは、数回の準備会を経ていよいよ当日。

体育館に集まってくる子どもたちは、緊張の顔、楽しみでしかたない顔、

お父さんやお母さんと一緒に来てうれしい顔、様々です(^_^)

開会式後の練習でこのスポーツを初めてした方がほどんどのようでした。

3つのグループに分かれて始まったリーグ戦では、

初めこそ戸惑いも見られましたが徐々にナイスプレーが出ていました。

おしりがいすから浮いてはいけませんが、気持ちが入り

つい浮いてしまう子(お父さんやお母さんも)続出!

気のない様子でかまえていたラケットがうまい具合に

相手の強烈な一打をブロックできたりという場面もありました。

気合の入った顔、ミスして悔しい顔。笑顔のガッツポーズも随所で見られましたね( `ー´)ノ

負けそうでドッカンになりそうな時、ドッカンになった時、

ぐっと我慢したりできなかったり。チームの中で声をかけあう場面も見られました。

勝ち負けのつくスポーツだからこそできる経験もあったかなと思います。

リーグ戦のあと、上位・中位・下位に分かれて行われたトーナメントでは、

白熱の戦いもありました!!

皆負けたくありませんし、お母さんたちも子どもに「勝ち」をと、

真剣勝負の模様も見られました。

そんなドキドキの戦いの結果は・・

上位トーナメント優勝 「グッドスマイル朝倉A」チーム!!

中位トーナメント優勝 「グッドスマイル高知B」チーム!!

下位トーナメント優勝 「UプロジェクトB」チーム!!

長くなってきましたので、続きは次回に。もう少し続きます。

思うようには撮れておりませんが、写真も載せますのでお楽しみに♪♪♪

関連記事

PAGE TOP