できた~~☆彡

5月15日(日)

今日は、週に1回のたちばな体操クラブでの週1回班の子たちへの指導の日 ♪

大学院の頃から指導を始めて、今年で指導5年目!

今は、体操競技を始めたばかりの子たちのクラスを教えています^ ^

今日のクラスでは、年長さんの女の子が初めて【逆上がり】に成功!!

てつぼう02

初めて鉄棒の上に上がれた時の表情は、

「いま、なにがおこったの!?(◎_◎;)」

と言った驚きの表情でしたが、

鉄棒に下りた時には、ニコニコの表情で「やった~!」とハイタッチ(#^^#)

逆上がりは、鉄棒での運動で最初に出会う目標の技の一つ!!

成功した時の、鉄棒の上からの景色は格別なものがあります♫

逆上がりには、いくつかのポイントがあります!

それを、遊びを交えながら感覚づくりをしてきました!!

地味な感覚づくりの練習も、ちょっとでも楽しく学べたらと

日々、練習方法を模索しています(*^▽^*)

本を読んだり、動画を見たり、自分でいろいろな動き方を試してみたり・・・

指導者は、研究者であれ!!

そんな気持ちを大事にしていきたいです(≧▽≦)

逆上がりといえば、体操界の世界No.1選手、

内村選手が逆上がりのコツを伝授してくれる動画がコナミのHPに掲載されています!!

あんな綺麗な逆上がりができる子が増えて、

体操って楽しいな~って感じてもらえる子どもがいっぱいになったらいいなと思います ♪

ぜひ、1度見てみては!?!?

↑コナミのHPよりお借りしました。

http://method.konamisportsclub.jp/taiiku/sakaagari.html

関連記事

PAGE TOP