思いを伝える・受け取る☆彡

5月24日(水)

今日はすっきりしない天気でしたね(>_<)

そんな今日は、今年度の子育て講座1発目!

東洋町へ出張してきました!!

片道2時間30分のドライブでした♫

ドイツへの移動を考えたら2時間30分なんてあっという間!

と思っていましたが、一人旅はなかなか大変でした(;^ω^)

やっぱり誰かと一緒って偉大ですね!!

ドイツに滞在中には、自分の思いが伝わらないということの

もどかしさと怖さを感じました・・・

Uプロで関わる子たちの中にも、なかなか自分の思いが伝わらない

そんな思いをしている子も多くいると思います(>_<)

でも、何らかの意思表示を確実にしていますよね!

それをちゃんと拾いあげて受け取ってあげられていたかな?

と強く振り返ったドイツでの日々でした!!

子どもたちの出すサインをしっかりと受け取れるようになりたいです!

そして、乳幼児の親子教室でも同じようなことが言え

子どもたちが発する興味関心を敏感に察知して

その興味を生かして、できるの幅を増やしていく!!

そういう積み重ねがとても大切ですね(*^^*)

指導者、親に必要な能力の一つには

子どもが興味を持った瞬間を逃さず察知して関わってあげること

がありますね!!

子どもの興味に寄り添って、楽しい時を共に過ごしましょう♪

関連記事

PAGE TOP