安芸で子育て講座☆彡

11月16日(木)

今日は子育て講座「幼児体育」で安芸市へ出張♪

安芸といえば、代表 片岡優世・南国支部長 久保田の出身地!!

そんな安芸市の子育て支援センターで

親子の運動あそび教室を開催してきました(#^^#)

今日も子どもたちは元気いっぱいに動き回っていました!!

最初は緊張感がある雰囲気の中動きも表情も硬かったですが・・・

活動していくうちに、笑顔が見られ

たくさん走り回ったり・ハイハイをしたりという姿が見られました♫

ハイハイの動きは、動きの成長に重要な動きになります!

最近、ハイハイの時期が短く立ち上がって歩き出す子が増えていると言われます!

決してそれが悪いことではありませんが

あえて!ハイハイの動きを経験させることが

上手な体の使い方の獲得にいい効果を生み出します( `ー´)ノ

四肢を上手に使って進むハイハイの動きは

体を巧みに動かすことが求められる動きです!!

前転や倒立にも繋がってくる動きでもあります♬

今日の活動では、トンネルをハイハイで潜る運動あそびを

笑顔で繰り返し行う子どもたちの姿がありました!!

中には、初めてトンネルを潜り抜けることができたという子もいました!

親子の教室では、こういった子どもの成長・成功を

一番近い場所で親が感じられることが魅力としてありますね(*^^*)

子育て講座は、あと1か所!

でも、出張教室としての親子教室は何件か依頼をいただいています♫

親子で楽しい運動の時間を過ごし

運動大好き親子を増やせるように頑張りたいと思います(≧▽≦)

関連記事

PAGE TOP