ドラえもんクイズ 回答編

ドラえもんクイズ 回答編です。

 

初級

①のび太の名字は何でしょう。

答え 野比(のび)

②スネ夫の名字はなんでしょう。

答え 骨川(ほねかわ)

③しずかちゃんの名字はなんでしょうか。

答え 源(みなもと)

④ジャイアンの名字はなんでしょう。

答え 剛田(ごうだ) 

⑤のび太・しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫この中で家に池があるのはどの家でしょうか。

答え スネオ

⑥記念すべきドラえもん映画(大長編シリーズ)第1作目のタイトルは何でしょう。

答え のび太の恐竜(最新映画は大長編シリーズではないですが、のび太の新恐竜ですね)

⑦漫画版では、のび太君は何年生でしょうか。

答え 小学校4年生(アニメでは5年生です)

⑧○×クイズです。ドラえもんには0巻がある。

答え ○ (最近発売されました。)

⑨3択問題です。のび太のパパが昔目指していた職業は何でしょうか。

1.プロ野球選手 2.画家 3.ユーチューバー

答え 2(昔、偉い先生に弟子入りしていました。)

⑩3択問題です。出木杉君がやったことがあるアルバイトは何でしょう

1.道路工事 2.家庭教師 3.バーテンダー

答え 2 (すごいですね)

 

 

中級

①スネ夫の弟の名前は何でしょう

答え スネツグ(ウソだという人結構いますが、本当にいます。)

②出木杉くんの名前は何でしょう

答え 英才(ひでとし)

③のび太が実力で100点を取った時の教科は何でしょうか。

答え 算数(さらに言うなら分数の問題です。ママは額縁(がくぶち)に入れて飾ると泣いて喜びました。)

④のび太の同級生として、登場するのび太より勉強も運動もできない子は誰くんでしょうか。

答え 多目(ため)君

⑤ドラえもんが現代に来て最初に食べた食べ物は何でしょう。

答え おもち(ドラ焼きじゃないですよ。第1巻第1話を見てください。)

⑥ドラえもんの映画(大長編シリーズ)で唯一単行本(マンガ)化されていない作品は何でしょうか。

答え のび太のパラレル西遊記(カラー漫画としては出ています)

⑦のび太が初めてホームランを打った時に使った道具は何でしょうか。

答え バット(なんの秘密道具も使っていません)

⑧次の3つのキーワードで連想される映画(大長編シリーズ)は何でしょう

キーワード1 タタミ キーワード2 ギラーミン キーワード3 コーヤコーヤ星

答え のび太の宇宙開拓史

のび太の部屋のタタミとコーヤコーヤ星に住むロップル君の宇宙船がつながり、そこで、のび太君は宇宙一の殺し屋、ギラーミンと対決しました。

⑨のび助とは誰でしょうか。

答え のび太のパパ

⑩ノビスケとはだれでしょうか。

答え のび太の息子

 

 

上級

①のび太のママの名前と年齢を答えなさい。なお年齢は漫画内の年齢とします。

答え 名前 玉子(たまこ) 年齢38歳 

②しずかちゃんのパパの名前は何でしょう。

答え 義雄(よしお)(表札に名前が出てきます。)

③出木杉君の子どもの名前は何でしょう。

答え ヒデヨ(未来で、のび太くんはしずかちゃんと出木杉君の子どもと勘違いしてしまいます)

④スネオの弟がしばらく登場しなかったのはどうしてでしょうか。

答え 作者が忘れていたため(子どもの出来なかったアメリカの叔父さんの養子に行った設定になりました。)

⑤ドラえもんの耳がないのはどうしてでしょう(上級問題ですよ。間違わないようにね)

答え ネズミ型ロボットにかじられたため(ネズミじゃないですよ)

⑥ドラえもんとドラミちゃんが兄妹(きょうだい)なのには理由があります。その理由とは何でしょうか。

答え 同じ型番のオイルを使っているから

⑦タイムマシン・タイムベルト・タマシイイムマシンこの3つの秘密道具の違いを答えなさい。

答え タイムマシン 時間も場所も移動できる。 タイムベルト 時間のみ移動できる。

タマシイムマシン 現在の知識や経験を持ったまま過去の年齢に戻れる。

⑧ドラえもんのひげを引っ張るとどうなるでしょうか。

答え 痛がる(答えはシンプルです。鈴やシッポは機能がついています。)

⑨ドラえもんが作られた工場の名前は何でしょう。

答え マツシバロボット工場

⑩次にあげる名前はドラえもんの映画に出てくるキャラクターの名前です。それぞれ何の映画に出ているでしょうか。

1.パピ 2チャミー 3ジュドー

答え

1のび太の宇宙小戦争(ピリカ星の大統領)

2のび太の宇宙開拓史(ロップル君と一緒に住んでいる生き物)

3のび太と鉄人兵団(鉄人兵団が送り込んだ大型ロボットの本当の名前、のび太たちはザンダクロスと呼んでいる)※答えは新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~でも可

 

 

特急問題

①のび太のママの旧姓(結婚する前の名字)を答えなさい。また、どうしてその名字になったでしょうか。

答え 片岡

理由 作者が辞書を適当に開いて、開いたページに片の字があり、よし片岡だ。と言って片岡になった。

②のび太君は未来でマンションに住んでいますが、何階の何号室に住んでいるでしょうか

答え 12階 68号室(昔あるお子さんにこの問題を出されて、答えられませんでした。素晴らしい問題です。)

③ジャイ子の本名はなんでしょうか。

答え 不明(ジャイ子が本名でないことは確かですが、作者が発表前に亡くなってしまいました。)

④のび太の家の電話が黒電話からプッシュホンに変わりました。これはどうして変わったのでしょうか。

答え 作者の家の電話が黒電話からプッシュホンに変わったから

⑤のび太のおばあちゃんはのび太君が小学校4年生現在で生きているでしょうか。また、その理由を答えてください。

答え 生きている

理由 

のび太のパパの母(のび太と一緒に住んでいたおばあちゃん)は亡くなっていますが、のび太のママの母は生きています。ドラえもんプラスに収録されています。

関連記事

PAGE TOP