音楽イベント♬

初めまして❕

広報部に新規加入させていただきました❕ 山本智也です❕

新人ですが「見やすい」「楽しい」ブログを目指して頑張ります?

投稿が大変大変遅くなりました?

4月18日(日曜日)に〖音楽イベント〗を開催しました?

「普段のデイで行っている内容をイベントにしてみよう」

と1つの『チャレンジ』で開催した今回のイベント

午前中の部(2部)と午後の部(1部)の3部

14組のご家族に参加いただきました❕

講師の方は、デイでお世話になっている

「雫 裕子先生」「公文 叔江先生」

3部とも子供たちに合わせた違う内容で行ってくださり

家族一緒に楽しむことができました✨

「音に合わせて表現してみよう」

ピアノの音に合わせた動きを身体で表現しました。

一人一人違ったポーズで止まり

「カッコいいポーズ」や「面白いポーズ」など個性豊かでした❕

「みんなの音を聞かせて!」

先生たちが太鼓でいろんなリズムを鳴らし

みんなにもまねっこをしてもらいました

先生のリズムにアレンジを加えて鳴らしてみたり

子供たち同士でのセッションなどもありました?

子供たちの柔軟な発想表現力の豊かさ

スタッフの勉強にもなりとても貴重な体験でした?

「大きくゆっくり動かしてみよう」

動きのあるプログラムだけではなかった❕❕

スカーフをゆっくりとしたリズムに合わせながら

大きく動かしました

「おばけ~?」や「お姫様?」のモノマネ

子供たち同士で被せあったり、スタッフにも被せてみたり❕

他にも

『投げてキャッチ』や『2人1組でお互いのスカーフを持ち交差や引っ張り合い』など

非言語的コミュニケーションも加えながら楽しくできました?

なんとなんと❕❕

雫先生の自前の『ソプラノサックス』も登場❕❕

登場するや否や

「なにそれ!!」「なんか変な楽器~」など

子供たちの視線を一気に集め釘付けに?

皆の知っている曲を演奏してくださり楽しめました?

3部とも子供たちだけでなく、スタッフも楽しく終えることができました。

帰りの送迎車では

どうだった?と聞いてみると

「いつもより楽しかった!」と嬉しい一言?

デイでは見れない一面や子供たち同士でのコミュニケーションなど

すごく充実した時間だったと思います❕

定期的に〖音楽イベント〗を開催していけたらいいなと思います?

参加してくださったご家族の皆様

講師の雫先生、公文先生

貴重な体験をありがとうございました❕

関連記事

PAGE TOP