お勉強しましょ☆彡

9月30日(金)

今日で9月も終了♫

9月は雨の日が多くて、太陽を何回見たかな!?という感じでしたね(;^ω^)

10月は、たくさん太陽に出会えるといいですね!!

太陽

今日は、第2回のティーチャーズトレーニング研修会がありました♫

Uプロからは、田中・山本晃・河合・石川の4人が参加させてもらっています!

今日は【好ましい行動をほめる】ということがテーマでした♪

ほめられるということは、やっぱり嬉しいものですよね!!

講義とロールプレイングを組み合わせた講座で、

好ましい行動をほめるということの大切さを学びました(#^^#)

これまでも、ほめるということを大事にしてきましたが

より具体的な行動をほめることの大切さを感じました!

自分のどんな行動がほめられているのか

それが子ども自身にわかることが大切なんですね(*^▽^*)

そうすることで、子どもにとっては具体的な自己肯定感に繋がりやすくなるそうです!

ただ、「えらいね~」「すごいね~」というほめ方をするだけでなく

「○○できてすごい」「○○ができてえらかったね」と具体的にしてあげる

簡単なようで、意外とできていなかったなと反省しました(;・∀・)

たくさん学んで、たくさん実践して

子どもたちと一緒に成長していきたいと思います( `ー´)ノ

クライミング

関連記事

PAGE TOP