四万十川へホタルを見に行こうツアー報告

以前ブログでお知らせした「四万十川へ蛍を見に行こう♪」ツアーを6月11・12日に行いました。

(Kずっちの日ごろの行いが微妙なので)お天気をとても心配していましたが、皆さん日ごろの行いが良かったのでしょう、良い天気に恵まれました。初日は・・・

 

初日(6月11日)

宿泊先の四万十源流の家でバーベキューを行った後、大人も子供も

子供のような大人も

DSC_0194-2

無邪気に川遊びを行いました。子どもたちと無邪気に水をかけあって遊んでいると童心に帰り、スタッフや大人たちも充実した時間を過ごすことが出来ました。

そして、このツアーの最大の目的・・・ホタルを見る

結果から申し上げますと、

凄い数のホタルを見ることが出来ました。(タナヤンが一番ほっとしました。)

川のせせらぎが聞こえる真っ暗な空間に映し出される幻想的な光景に、大人も子供もとても感動していました。

 

 

DSC_0204DSC_0201

2日目(6月12日)

雨が降っています・・・漁業体験は無理かなぁと思いながら、現地に向かいます。

すると雨が段々と小ぶりになってきました。現地に到着すると、上ノ加江漁港の方々が、雨でも大丈夫なようにカッパを用意してくださっていました。

小雨とはいえ、雨が降っているので希望者のみで決行しようと、皆さんの意志を確認すると、なんとほぼ全員が海に出るという決断をしてくれました。

そして、子どもたちは楽しみにしていた。海へ漁業体験に向かいます。

上ノ加江漁港の方たちが、前日から準備してくれていた仕掛けを子どもたちが一生懸命引き上げると、大きなカニや、フグがかかっていて子どもたちは大喜びでした。

そして取れたお魚やカニを漁港で調理してお昼においしくいただきました。

 

最後に道の駅かわうそでお土産を買って、出発地点であるUプロジェクトに無事に戻ってくることが出来ました。

DSC_0227DSC_0218

 

 

以上

タナヤンからの報告でした。

 

関連記事

PAGE TOP