映像を使った指導☆彡

10月12日(水)

今日のUプロ河合は、先輩指導者が設立した体操教室で指導のお手伝い♫

高須にあるサンズジムナスクール

今日は、幼児クラス・幼児小学生クラス・小学生上級クラスの3レッスン!!

小学生上級クラスでは、今日はハンドスプリングを重点的に練習♪

ハンドスプリング=前方倒立回転跳び

助走から勢いよく手をマットについて足を振り上げ、倒立を経過して前方へ回転して立ち上がる技

体操競技の世界でも、A難度をもらえる技♪

形はまだまだであっても、一人で立つことができるようになってきました(*^▽^*)

今日は、さらに形をよくしていくために映像を使った練習をしました!!

上達への一歩は、今の自分の状態を知ること

iPhoneのカメラ機能に、スロー映像を撮れるものがありますね!

その機能を使って、動きを把握して、次の練習での意識の仕方を説明しました(#^^#)

自分の動きは、どれだけ周りから言われても

最初は自分で納得できなかったり把握できないことがありますね(>_<)

たまに、映像を見せてあげると、納得して指導の声を受け入れやすくなったりします♫

今日も、映像を見た後の練習では、動きがはっきり変わっていく姿が見られました!

小学校2年生の女の子も、かなり余裕をもって立てるようになってきました(*^^*)

ハンド2

できる感覚が分かってくると、ますます楽しくなってきますよね!!

これからも、練習を一緒に頑張って、たくさん「できた!」を共有していきましょう( `ー´)ノ

 ハンド

関連記事

PAGE TOP