ちょっとしたアイディア☆彡

今日はミニプロの活動日♪

これまで活動に関してスタッフ間の話し合いNo.1はUプロミッションでしたが

チームミニプロも追いつけ追い越せ!と

たくさん話し合いをして、プログラムへの意見を出し合うようにしています(#^^#)

運動を楽しめていない

活動に参加する意欲が出ない

集中が途切れて遊んでしまう

こんな姿は、プログラムを考える・支援をする側の力量不足(>_<)

どうしたら運動を楽しんでもらえるか

興味を持ってもらえるかをたくさん話し合いをします!!

今日は、活動の最初に行うマットの周りをみんなで走るウォーミングアップ

みんなで走るだけで楽しいと感じる子もいますが

よりみんなで楽しめるように、今日は電車ごっこの要素を取り入れました♬

ちょっと集団の中に入って活動をすることに緊張してしまう子も

大好きな電車をモチーフにした活動で

自分からこうしてみよ!と意見を出してくれるなど、運動に興味を持ってくれました(*´ω`*)

踏み切りを作って、ストップ・スタートの練習も行うことができました♫

説明を聞いたり順番を待つ場所には

ミニプロ駅の看板を付けてみました!!

ちゃんと駅のところに戻ってきて、お話を聞いたり待ったりすることができる姿が見られました!!

その子が好きなことや興味があることを取り入れる

プログラムに要素を組み込めるようにするアイディアを探す

そんな小さなことで、スムーズに活動に参加できたり、苦手なことにもチャレンジできたりする!

力づくで”やらせる”ことも可能かもしれないですが

なるべく自分から、意欲的に踏み出すきっかけを用意できるように

スタッフ間でアイディアをいっぱい出し合って

時には工作もしたりして

楽しい運動空間を作っていきたいと思います(≧▽≦)

一緒に運動を楽しんでいこうね( `ー´)ノ

関連記事

PAGE TOP