車いすバスケの大会へ☆彡

こんにちは!

Uプロジェクト大西です。

先日9/24(土)〜9/25(日)に愛媛県にて、

日本車いすバスケットボール選手権大会

西日本二次予選大会が開催されました☺️

四国車いすバスケットボール連盟の事務局として、

Uプロジェクトから片岡優世大西

お手伝いに行ってまいりました!

また、たなかっちとサポーターの青山ゆいちゃん

『高知シードラゴンズ』の選手として、

大会に出場!!

試合は負けてしまいましたが、ナイスシュート

見ることができました!お疲れ様でした!

試合ももちろん面白かったですが、

そのほかにも注目ポイントはたくさんありました♪

コロナの感染対策として、各チームの控えブースが

しっかりと区切られていたり、

机の上にはすべてパーテーションが用意されていました。

また、競技用車いすのメンテナンスコーナーもありました!

また、決勝戦が行われる前には、

日本車いすバスケットボース連盟

オフィシャルパートナーである三菱電機さんから

四国ブロックへ競技用車いすを寄贈していただきました。

Uプロの子どもたちが乗り慣れている競技用車いす。

実は40万円ほどするそうです!

寄贈いただいた競技用車いすは車いすバスケをやってみたいけど

競技用車いすがないという方への貸し出しや

車いすバスケ体験教室などで活用されるようです♪

選手の皆さんが安心して試合に取り組めるよう、

チームスタッフや大会運営スタッフはもちろんですが

普段は見えないところでたくさんの人たちが

サポートしていることを実感しました☆彡

私はUプロジェクトで働き始めてから、

車いすバスケットボールを知り、このように試合を見る機会や

大会のお手伝いをさせていただく機会が増えてきました。

自分自身、中学生の時からバスケットボールをしていたこともあり、

練習や試合をはじめて見たときには「おもしろそう!」

ワクワクしたことを覚えています😊

子どもたちにもいろいろなものを見たり経験してもらうことで、

ドキドキ・ワクワクしてもらいたいなぁと思ったことでした♪

Uプロジェクトでは、放課後デイやイベントだけではなく、

このようにいろいろな活動に取り組んでいます!

またブログにて発信させていただきますね♪

関連記事

PAGE TOP