今年の漢字は・・・☆彡

12月12日(月)

今日は【漢字の日】なんだそうですね!

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」=「いい字1字」

の語呂合わせから、日本漢字能力検定協会が制定されたそうです(#^^#)

そして、毎年12月12日には、その年の世相を表す漢字一字を決定する行事が

京都の清水寺で行われているそうです!!

今年、2016年を表す漢字は・・・【金】

リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや

政治と金に絡む問題が次々と浮上したことなどが理由だそうです^ ^

みなさんにとっての、今年を表す漢字は何でしょう??

おとなになるにつれて、字を書く機会は減っていきますよね・・・

特に、今はパソコンで簡単に文章を打ててしまうから、字から離れてしまいますね(>_<)

ちなみに、Uプロの最年少スタッフの石川は、漢検の資格を持っているそうです!!

何級かは・・・おいときます( ̄▽ ̄)

文字離れが進んでいる現代ですが、

手書きの文字は、文字の意味だけでなく、いろいろな思い・気持ちを伝えてくれます♪

年末といえば、年賀状がありますね!

年に1回の行事!

手書きの文字に思い・気持ちを込めてみませんか?(#^^#)

IMG_2687

関連記事

PAGE TOP