他事業所さんの見学へ☆彡

5月25日(木)

今日は、児童発達支援ミニプロを担当するメンバー

片岡裕美・橋田・河合の3人で他事業所さんの見学へ行ってきました!

4月に活動をスタートしたミニプロも2か月が過ぎようとしています!!

子どもたちと一緒に教室のスタイルを作っているところです♪

まだまだ分からないこともたくさんあるので

長く児童発達支援をされている事業所さんにヒントをもらうべく

活動の見学に行かせていただきました!!

自閉症など広汎性発達障害のある就学前のお子さんを対象に

療育をされている『える』さんを訪問させていただきました(#^^#)

自閉症の障害特性を正しく理解し、

強みを活かした方法でコミュニケーションの能力を引き出し、

見通しの持てる生活や安心できる環境の提案を行い、

家庭や地域で安心して暮らせる生活を支援されているそうです!

活動場所・スタッフの動きも、さまざまな工夫をされていて

子どもたちが安心して取り組める環境づくり

コミュニケーションを促す工夫がたくさんありました!!

物事には【はじまり】【おわり】という区切りがある

という認識が、次の行動への移行の切り替えに繋がるということ

1つ1つの区切りを見えやすくする工夫を見させていただいたり

ミニプロでの活動にも生かしていきたいと思うことたくさんでした!!

これからまた、3人で議論を積み重ねて

ミニプロの子たちにいいプログラムを提供していけるよう

頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

関連記事

PAGE TOP