ドイツのスポーツクラブのお話☆彡

6月12日(月)

梅雨入りはしたけど、太陽には出会えていますね!

このまま、ほとんど雨に見舞われないまま行ってくれたらと思いますね(>_<)

もちろん、恵みの雨ということもありますが

やっぱり太陽の下が気持ちよくて好きです♫

今日は、ちょっとドイツの地域に根ざす総合型地域スポーツクラブのお話を!!

今回視察に行かせてもらったクラブはミュンヘンにあるESV München e.V.

体育館にサッカーコートに陸上競技場にホッケー場に

テニスコートにビーチバレーボールコートにと

広大な敷地に充実した設備が整ったスポーツクラブでした♪

そこには、7,400人の会員が在籍し

さまざまなスポーツを楽しんでいました!!

そんな充実した設備を持つクラブですが、1番いいなーと思ったのは

近隣の学校との連携が取れているということ!!

クラブの道路を挟んだ向かいには、

幼稚園に小学校、発達障害児の学校があり

そこに在籍する子どもたちがクラブの施設を使用してスポーツしています(*^^*)

そんな学校と地域に根ざすスポーツクラブが連携していることは素晴らしいですね!!

さらに、小学校とクラブの体育館は地下の通路で繋がっており

道路を渡らなくても、クラブの体育館に来て運動できるようになっていました!

ドイツでスポーツに関わっている方も言われていましたが

日本の学校が放課後に地域に体育館や運動場を開放していないことは

すごくもったいない!!

管理の問題などいろいろ障害はあるでしょうが

地域の子どもたちが地域の人たちと一緒に

運動をしたり、居場所ができたりしたら素晴らしいと思います(*^▽^*)

Uプロジェクトも、地域の子どもたち・高知の子どもたちが

安心して、心から楽しいと思って来られる居場所になるよう

スタッフ一同協力していきたいなと思いました♬

      

関連記事

PAGE TOP