新クラス スタート☆彡

4月21日(土)

今日は、Uプロジェクトに新しい事業がスタート♬

UプロセッションⅡ 中・高生クラス!!

Uプロセッションに通ってくれていた中・高生の中で

土曜日のデイに参加してくれていた子たちを中心に

中・高生だけが集まった新クラスが誕生しました(#^^#)

Uプロセッションの土曜日は、中・高生が増えて

中・高生にとっては小学生と一緒の活動では、物足りなさが・・・

そこで、中・高生だけのクラスを作って

より彼らにあったプログラムで活動しようと!!

初回の今日は、UプロセッションⅡ 中・高生クラスのルールと

活動していくプログラムを子どもたちが話し合って決める活動をしました(*^^*)

スタッフも部屋から出て

完全に子どもたちだけで、それぞれがやりたいことを発表し合いながら

活動計画を作っていく!!

最初から「やりたいことを出し合って決めてください」と伝えて

スタッフは完全に部屋から出てしまうのは、いきなり投げすぎたかなとも感じましたが

子どもたちはしっかりと意見を出し合って計画を立ててくれました♫

それぞれがやりたいこと・好きなことを尊重し

今日欠席だった子たちのスポーツの好みも考慮して、こういう活動にしよう!と意見も出ていました!!

「遊びばっかりじゃダメだ」

「ここは遊び要素を強めて」

「夏休みは、勉強もせないかん」

と、子どもたちから自発的にそういった発言が聞かれたことには本当に感心させられました(*^▽^*)

大人になるにつれ、自分で計画を立てて準備をしていくことが求められるようになります!

仲間たちと意見を出し合って、ものを作り上げていくことも必要になります!!

そんな一緒に考え、話し合い、楽しい空間を作っていく練習がしていけたらと思っています♪

これから、一緒に成長していけるように頑張り、楽しんでいこうね( `ー´)ノ

関連記事

PAGE TOP