アートフェスティバル‼

皆さま こんにんちは。

Uプロジェクト濱田です。

10月17日(日)

秋風が吹く、お天気のよい日曜日の午前中。

Uプロ高知スタジオで

“アートフェスティバル”を開催しました!

今回は、アート作家のタカハシカヨコさんを講師にお招きし、

素朴であたたかみあ『こめ袋』を使った、

オリジナルバッグ(絵付け)を制作しました!

(米袋は、お米を保存するのに適したクラフト色(自然な紙素材)の袋です。)

▲これが、変身したのです・・。

☆☆☆

昨年から、はや3回目のアートフェスティバル。

大画面のハニカムボードに描く、アクリルえのぐアートの次は、

小さい画面ながらも、それぞれの個性がめいいっぱい詰まった

『こめ袋バッグ』

家族で参加してくれたお友達や、

ひとりで参加のお友達も一緒に、

わきあいあいと

ゆったり時間が流れていきました。

茶色い『こめ袋バッグ』を前にして

・・

初めから、描きたい絵を決めて一気に絵筆を動かしたり・・

偶然のえのぐの重なりを楽しんだり・・


頭の中で計算された配置で、色を置いていったり・・


イラストを見ながら、ていねいに描いたり・・

最後には・・

できあがったバッグをみんなの前で、

すこ~し照れながらも、ニコニコで紹介してもらいました!

『こめ袋バッグ』は、

描いて楽しく

使って嬉しい

とっても実用的で丈夫なアートバッグです☆彡

「早く持ち帰って、使ってみたい!」

を、

ぐっっっと我慢してもらって・・

10月末頃まで、

それぞれの作品を高知スタジオに展示させていただきますね!

☆ ☆ ☆

講師兼ワクワクの壁面展示をしてくださった、

タカハシカヨコさん

米袋バッグを制作・提供してくださった、

りんごじょうさん。

ワークショップをお手伝いいただいた

吉村さん。

ご縁をいただき、本当にありがとうごさいました!

* * * * * * * * * * * * * *

そしてそして。

今回初めての試みで・・

Uプロ『みんなの作品展』

同時開催しています!!

高知スタジオ1階には、

学校で作った、夏休みの力作や、

日々のデイで作った作品、

Uプロ卒業生による、うっとりするような作品の数々・・

を展示しています。

ちょっとだけ紹介すると・・

▲駄菓子のふうせんガムの箱を使った

『盾(たて)と剣(けん)』の大作!

見た人みんな「うわ~」って言うてます。

(あ。 中身は全部、作った本人が食べたみたいです(^―^)

や、

▼Uプロスタッフの集合写真を見ながら、

一人ひとりの顔を、表情豊かに描いてくれた作品☆

「おお~、似ぃちゅうね~」と見入ってしまいます。

まだまだ、

展示作品の中には、なんと・・

この秋に『個展』を開いている、Uプロ卒業生もいるんです!!

▼(作品集も出版しています! )

さらにさらに、

今回の壁面展示は、

講師のタカハシカヨコさんも協力してくださり、

Uプロ高知スタジオの

いつものあの場所が・・

タイヘンなことになっております!

いつもと違うUプロ1階で

「おぉぉ~!!」を

たくさん発見してみてくださいね。

デイや、教室など

Uプロジェクト高知スタジオにお立ち寄りの際には、

楽しんで見ていただけたらと思います(^―^)

* * * * * * * * * * * * * *

なお

*バッグ作品/タカハシカヨコさん壁面作品は、10月末ごろまで、

*壁面展示は11月中旬ごろまで、展示予定です。

また次回アートイベントで、

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました!

関連記事