WOWOW車いすバスケ体験教室in愛媛♪

こんにちは!

Uプロジェクト大西です。

先日、7月9日(土)に愛媛県にある伊予市民体育館にて、

『WOWOW presents車いすバスケ体験教室』

が開催されました♪

このイベントは東京2020パラリンピック

車いすバスケ男子日本代表で、

銀メダルを獲得したWOWOW所属の

「豊島英(とよしまあきら)選手」

「古澤拓也(ふるさわたくや)選手」

の2名が講師として来てくださいました?

当日は60名を超える子どもたちが参加!

Uプロからは片岡ゆうせいと大西が参加させていただきました!

体育館にはたくさんの競技用車いす!!迫力がありました♪

子どもたちは4つのグループに分かれましたが、

四国開催ということで、

チーム名は『カツオ』『みかん』『うどん』『すだち』

はじめは緊張していた子どもたちもいざ車いすに乗り始めると、

どんどん積極的に!どんどん笑顔に!!

体験教室の最後にはチームで試合をしましたが、

びっくりするほど上手になっていました♪

シュートが入ると、みんなで喜び、

声を掛け合っている姿がとても印象的で、

見ている私も自然と笑顔になっていました☆

車いす体験のあとは、豊島選手、古澤選手への質問タイム!

「車いすバスケをしていて楽しいことは?逆に大変なことは?」

「2人が大切にしている言葉は?」などたくさんの質問がありました。

豊島選手が大切にしている言葉は、

『ぶつかる壁はあっても、乗り越えられない壁はない』という言葉。

大変なことやしんどいことがあっても、「目標」を持って、

打開できる選択肢を見つけているそうです。

また、古澤選手が大切にしている言葉は、

『きっとうまくいく』という言葉。

「できないかも」「難しいかも」という場面でも、

「きっとうまくいく!」と思うことで、

落ち着いてチャレンジできるそうです。

子どもも大人も真剣に聞き入っていました♪

最後は、まさかの豊島選手から古澤選手へ質問!

その内容とは、、、

「東京パラリンピックの銀メダルは持ってきていますか?」

という質問!

お二人とも銀メダルを持ってきてくださっており、

子どもたちは順番に持たせてもらいました。

ちゃっかり片岡も近くまで見学に♪

みんな「重いー!!」と大興奮でした!!

本当に本当に楽しくて、貴重な体験をさせていただきました!

また、当日車いすに乗って活動している子どもたちを見て、

Uプロでは普段から競技用車いすに乗る機会が多いので、

「Uプロの子どもたちも負けていないな!」

密かに燃えておりました♪

次は、ぜひ高知県にもお越しください?

豊島選手、古澤選手、

WOWWOWスタッフの皆様、

事前準備や当日運営に携わってくれたスタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP